アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理者



管理者:ウェイ(♀)
出身:群馬県生まれ、群馬県在住

主に愛犬あずきと愛馬コンコルド、愛兎きなこのブログです( ´ ▽ ` )ノ
更新頻度は多かったり少なかったりですが、マイペースにボチボチやっているのでよろしくお願いします☆

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Link

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
36827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1289位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

月別アーカイブ

Main Character

Yujiasu
聖職者(♀) 名前:ユージアス
天上属性:悪
 Lv :98 Flv:99
 Tlv:62 Blv:62

アスガルドにて平々凡々とした
珍生を送っています(*ノェノ)
馬をこよなく愛する変人です(*´ェ`*)

前のブログURLはこちらー↓
http://ameblo.jp/weiba-yuujiasu-umazuki

Another 2TH

Weiber
騎士(♂) 名前:ウェイバー
天上属性:悪
 Lv :92 Flv:89
 Tlv:17 Blv:20

Another 3TH

シュカ
盗賊(♀) 名前:シュカ
天上属性:-
(善予定)
 Lv :88 Flv:60
 Tlv:- Blv:-

Another 4TH

些耶
魔術士(♀) 名前:些耶
天上属性:-
 Lv :89 Flv:35
 Tlv:- Blv:-

フリーエリア

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト


妊娠経過38週0日

さてさて今日で38週入り!
明日はNST検査があるそうです。

昨夜はタケテンとケンカ?してメソメソしたから寝不足(^_^;)
(タケテンはちゃんと最後にフォローしてくれましたよ!)
鬱憤晴らし出来ない毎日のストレスとか、ホルモンバランスの乱れとか色々あったのかも。
あずきに布団入れろと静かに夜中何度も起こされ、これまた寝不足。

そうでしたっけ?


昼寝しようと思ったんだけど、身体のアチコチ痛くてなかなか寝付けない…

じゃあ横になってブログでも!
と、今回も妊娠ネタなのでアリマース☆



今回の妊娠ネタは、妊娠中に気をつけたことや頑張ったことの忘備録。
あとで効果あったかどうかの検証もかねてみようかと!!

現在38週0日で、母子ともに順調!
体重は妊娠前から+11kgであります。
そろそろ増加限界値。


【サプリ】
妊娠前から葉酸サプリ飲んでました。
妊娠中はさらに鉄分入りやカルシウム入りのものを飲んでましたが、飲んでても貧血になる時期がありました。
サプリレベルじゃ鉄分は微妙なのかも。
それ以外のサプリは採ってないですねー。
ちなみに今は寝る前にコレ飲んでおります(σ´∀`)σ




【食事】
バランスコマなど意識して食事とってます!
もともと、レコーディングダイエットやってた時期もあったので、無料のレコダイサポートサイト「あすけん」さんを使ってカロリーや体重管理もしてました。
レコダイで栄養バランスは考える癖ついてたし、野菜好きなので、目下の課題は魚と果物でしたねー(;-ω-)ゞ
魚好きじゃないんですが、年々美味しいと感じることも増えてたのが幸いし、週1回は食べてます!
少ない!って思われますが、昔に比べたら何という進歩…
果物は妊娠したら食指が動きやすくなり、前よりは食べてます(●'w'●)
強いて意識してるのは、高いんですがほうれん草や小松菜をなるべく食べるようにしてることと、オヤツ!!

オヤツ、侮れません。
臨月はいってから常に飢えてます。
すぐお腹空くんですよ…
んで、団子とか食べたくなるわけですが、そこで食べたらあっという間の肥満入り。
肥満で済めばまだいいけど、お腹の子に悪影響あったらイヤだな、と思うので誘惑は3回に2回は確実に跳ね除けるようにしてます。
全部NGはストレスですからね!ヾ(・ε・`*)

で、最近1週間チョット落ち着いたオヤツがコレ



コーンフレーク!
腹持ちもいいし、甘くて旨し♪
しかも一日に必要なビタミン、鉄分、カルシウムの1/3が摂取できる優れもの。
栄養補給じゃい!と悪びれることなく食べれるという(笑)
ただ食べ過ぎは禁物…
心を鬼にして気をつけてます(が、多分一人前より多く食べてると思われる)


【運動】
仕事いってる時は徒歩通勤だったので、往復40分くらいは歩いてましたね。
産休はいってからは週4くらいはあずきと散歩して30分~1時間歩いてます。
あとは掃除こまめにするとか、家事ですかねー?(^_^;)
ちゃんと運動しよう!とか強いて意識してないと思います。
分娩時に股関節が柔らかいといいって知って、大体妊娠4ヶ月頃からはほぼ毎日股関節のストレッチはやってます!
身体ガチガチに固かったウェイですが、片足開脚で足の指を掴めるようになりました!!
…ウェイにしては快挙(笑)


【ケア】
妊娠線。
これは世の妊婦さんなら、今は皆気にしてると思います。
私も出来たら出来ないようにしたくて、姉が勧める高いものを使いました。



つわりが軽かったのもあり、無臭だったので妊娠3ヶ月から塗ってました!
最初はワンプッシュでお腹だけ、夜お風呂あがりの一回のみ。
私はお腹出てくるの早かったので、妊娠5ヶ月くらいから2プッシュでお腹と胸周り、おしりや足の付け根を夜お風呂あがりの一回に。
妊娠7ヶ月くらいからは朝もお腹だけワンプッシュ追加しました。
ただ私が使ってたのは持続性が高く、12時間保湿出来るのが良かったのかと思います。
おかげで妊娠線ゼロですよ♡
最後まで気を抜かずにいきたいです。


【マッサージ】
お腹の張りが少ないタイプだったので、妊娠5ヶ月過ぎから乳首マッサージを開始!
妊娠7ヶ月頃には、乳首の根元をぎゅーっと絞ると、プツプツと出るレベルですが母乳らしき分泌物が出るように!
初乳が1番栄養あるとか免疫力高いと聞いたので、今は無理に出そうとはしてないです(* ´_ゝ`)
ただお風呂に浸かってしばらくして乳首マッサージすると、垢のようなものがとれます。
これは2日に1回はとってます。
なんか乳腺詰まりそうで。
最初は痛かったけど、最近慣れてきましたねー(笑)
先週助産師さんに乳首見せてって言われてお披露目したら、教科書みたいな乳首ね!って褒められました♪
これからはさらに、ひらりんさんから聞いたオッパイマッサージも追加してお風呂で手入れしようと思います(*´∀`*)
ちゃんと母乳でたら大成功!ですねー♪


※ここから先は男性にはチョット刺激が強い下のお話なので、興味ある方だけどうぞ(笑)


またさらに臨月はいってから、会陰マッサージなるものをやっております。
赤ちゃんが出てくる場所とおしりの穴の間が会陰なんですが、分娩時に赤ちゃんの大きさに耐えきれずに大抵のママさんが会陰部が切れたり、切れる前に切開するそうです。
何というホラー…。

切れたり切られたり何て分からないくらい陣痛の方が痛いよ!

なんて言う根性ママさんばかりですが、よく聞けば、出産後の数日間は縫った会陰部が痛くて歩けないとか、座れないとか、トイレで悶絶とかなんですよ!
ちょーーーー恐怖((( ゚д゚ ;)))
で、調べたら会陰マッサージを週間4回程度してる妊婦さんは会陰を切らずに済みやすい、と。
また切れても伸びる皮膚は回復が早いとのこと。

じゃあ切れても回復が早く、あわよくば切れないように出来るなら、そのマッサージやるっきゃないやん!

と意気込み、産休入りしてからは平日タケテンがいない間にやっております。
使ってるのは家庭に大抵あるオリーブオイル!
エキストラバージンオイルで100%食物油のやつです。
最初は勝手が掴めず痛いよーってなってましたが、今は痛みが多少なくなってきてて、伸びてるような気がしますヾ(゚ε゚*)ノ
ただ、でっかいお腹のせいで、ちゃんと出来てるのか微妙…
届きにくいです(・ω・`)

やり方はネット検索で出てくるので、ご興味ある方はぜひに☆

効果あるといいなー!
体験談で、出産翌日には病院の廊下をスタスタ歩きトイレも快適だった人がいるんですよ!
憧れる!!(笑)


これらの効果がどう出るのか、あとで見返して報告できたらいいな、と思います。
また第二子の時の参考にもなりそうなので、結果は載せておきたいですねー♪

<< 38週検診 | ホーム | ワン友さんいらっしゃーい >>


コメント

>拍手コメさん

この記事呼んで参考になると感じてくれる妊婦さんがいるなら、すごい光栄なことです!
そうだといいです♪
あずきは…クール過ぎて変化がないので分かりませんが、何か違うなー、とは思ってるかもです。
iPhone、新規メールのやり方が最初分かりませんでしたが、それ以外はすんなり受け入れられて便利ですよヽ(*´ェ`*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


